オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ

Powered by FeedBurner

あわせて読みたい
インフォメーション

2007年11月15日

起業にあたってのPC周りのこと

起業するに当たっての投資で手早く、かつアル程度金が飛んでいくPC周りをどうするか?
について。
ーーーーーーーー
オフィスは自宅とします。貸しオフィスだったら入り口のセキュリティはどうにかされているので(;´Д`)
ーーーーーーーー
PCはノートでもデスクトップでも(・∀・)イイ!!。
ただ、スペースに制約があるのでモニタ切り替え器(モニタだけでキーボードマウスの共用は不用と思われ。例外:全部同じPCであるとか・・)はあった方がいいです。モニタは液晶でどんと行きましょう。

デスクトップのメリットは安いことと拡張性です。安くあげるならこれになる。
ノートは持ち運びできるので家中どこでもできること、外に出せるのがメリット(これが裏目になることがありんす)

私の場合はWINデスクトップ1台、MACノート1台、WINノート1台です。モニタ切り替え器は今度入れるよ。
あとは増やしすぎないこと。PC増えそうかなと思ったら仮想マシンのソフトを買えって。(越中)電気代含めて、死にます。
ーーーーーーーー
ネットワークは無線でいいんじゃないか?金があれば電力線かMIMO使う。
有線でもいいんですが、オフィスビルであればいいけど、、モールはわしたりするのが
好きであればそれもよし。
それ以外であれば54Mの無線で(・∀・)イイ!!。

できれば、無線のステーションはブリッジにしませう。ルータ付きはいらん。
ーーーーーーーー
プリンタはネットワーク経由に置くのが吉です。複合機もあるから予算に合わせて。
あと、運用上コストとしてのインク代はハードなので注意。
ーーーーーーーー
ソフト類はOSはもう選択済みとして(だが、XPが(・∀・)イイ!!)、
・ウイルス関係
  好きなのをどうぞ。そーすネクストはPCいじる人には過酷ですよ。俺は使わない。
・オフィス系
  素直に台数分のMSオフィスを入れるか、オープンオフィスをいれます。
  数百ページの仕様書レベルをワード系で作る場合、MS系の方がやりやすいかも??
  そんなことしないよー。アル程度できて、PDF化できれば(・∀・)イイ!!のであればオープンオフィスです。ただし、自己責任
・青色申告系
  弥生の青色申告でいいよ。パッケージおんなのこだったし。エェ——(・3・)——!!
  ウイルスチェックと同じく、更新のコストを考えろ。
・インターネット系
  Firefox、Thunderbird推奨かなぁ。苦手な人はIEとアウトルックでも(・∀・)イイ!!。
  人それぞれの好みで。
・その他
  文書作成:エディタを入れます。terapadやsakuraエディタ等フリーの奴おおいよ。
  圧縮解凍:lhazが心地よいけど、使いこなせる人向け。
  HP作成:ここはうーん。今は手打ち、DW、BIND、HPビルダあたりで
  画像:フリーの画像閲覧とGIMP 金があればあれもこれも。
・あった方が(・∀・)イイ!!
  携帯電話バックアップソフト:携帯なくす人、機種変多い人おすすめ
  仮想マシン:開発するんだったら買った方がいいと思う。coLinuxの選択肢もあるけど、インストールの練習にもなるからなー。
  ターミナルソフト:poderosa(つづりまちがえてたらごめん)
  リモートターミナル:VNC派生

割れ(中略)です。
ーーーーーーーー
机、椅子
椅子は特にいい奴にしましょう。20万かけても(・∀・)イイ!!場合もあります。
ーーーーーーーー
サーバ類
ファイルサーバ位なのでLAN接続ディスクにしませう。好き者でなければ250Gか320Gでいいんじゃないかと。1テラは普通は使わん。
ーーーーーーーー
デスクトップ1台、ノート1台、オープンオフィス、ウイルスバスター、液晶モニタ、
机、椅子、ハブ、ファイルサーバ、弥生、無線AP等でざっと25万くらいあれば行けます。
ノート抜いたら20以下。

IT系でのベースコストはここあたりにして、あとは業種に応じてVSやCS3入れたりする追加投資とかを見る(´∀`)。
忘れてた。盗難対策ですが、家オフィスの場合はケンジントンロックを使ってPCと机をつないでしまわないと大変。暗号化はどうだろう。入れといてもベンダに金が流れるだけ工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工。いろいろソフトアルからみてくれよな。工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

同じカテゴリー(PCとか)の記事
 スカイプは耳が疲れる (2008-01-04 01:26)
 電話、FAX (2008-01-03 11:54)
 迷惑メール対策 (2007-12-25 05:15)
 ひかり電話関係 (2007-11-20 16:16)
 公開サーバどうする?(HP、メールとか) (2007-11-16 18:16)
 写真をインターネットに貯めておくところ (2007-11-15 18:41)
Posted by furomoto at 18:23│Comments(4)PCとか
この記事へのコメント
部長、このブログ消滅させんとってくださいね~
ここでお勉強してる者が約一名ありですっ。
Posted by こーじ at 2007年11月15日 21:51
了解しました。

ケンジントンロックだけ。これは高いけど買った方がいいアイテムです。
Posted by furomotofuromoto at 2007年11月16日 23:29
こーじさん同様私も勉強中です!が半分くらい専門用語が分からない・・・。
勉強します。
Posted by emi5677 at 2007年12月19日 16:17
すまんです。かみ砕いた表現をしなければと・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン。

最後以外に書いてあるのはソフトの名前です。。
VSはVISUAL STUDIOという名前のwindowsのアプリケーションを開発する環境です。(プログラム言語つき)

CS3はAdobe CS3でと言う名前で、デザイン関係のソフトが
複数はいっております。(フォトショップとかイラストレータとかです。)

ケンジントンロックは、ノートPCに大体ありそうな
横のセキュリティ用の穴に差し込む盗難防止器具です。
ワイヤーで机とPCをくくってしまえば、空き巣が入っても
さすがに机まではとれんやろー 作戦です。
Posted by 宴会部長 at 2007年12月19日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。